こんにちは
いつものように施術中に冗談を言いながら話していた日です。
肩の痛みで施術していた患者さんが、「足先がしびれるんやわ~」とおっしゃるので、すかさずいつもの調子で、「でこにつばをつけたら良いよっておばあちゃん達が言ってましたよ」と返答しました。
そしたら、その方の笑いのツボに入ったのかしばらく笑いが止まらなくて次の返答がきました。
「頭痛がする時は、こめかみに梅干をつけると良いよ」と。
僕が「皮膚荒れますよ」と言うと、そばにみえた方達が、「ハチミツずけの梅干にしたら?荒れにくいかもしれないよ」と院内にいた方達が話しに参加してきました。
しばらく笑い続けたのでほっぺたが痛かったです。
また別の方が「乗り物酔いする時には、へそに梅干つけると良いらしいよ」
「そんなまさか」と言うと、おばあちゃんが「私は、子供の頃に母親に言われてつけてたよ」と
冗談か迷信だと思っていたのですが本当だったみたいです

迷信や都市伝説だと思っていた事が本当に起こっていました。
こんな感じで今年も始めてます

ところで【かいな】ってどこかご存知ですか?